こんにちは、Draです。
本日Death Strandingをクリアしました。
総プレイ時間31時間でした。結構ボリュームありましたね。
本作品は「繋がり」がテーマの作品です。
繋がりといっても、多種多様です。
人と人とのつながり、国の繋がり、この世とあの世の繋がり、メタですが他プレイヤーとの繋がり。
世界観が非常に難解かつ独特なゲームでしたが、しかしその世界観を上手くゲームシステムに落とし込んでおり感激しました。
ダークソウルは、メッセージのやり取りが出来たりしますが、メインはCOOPという形で協力してボスに挑めます。
しかし本作品はCOOPという形ではなく、メッセージや設置した設備の痕跡などを通じて、他プレイヤーとの強い繋がりを確認出来ます。
例えば休憩所を設置したりすると、他のプレイヤーもその休憩所を使えます。逆もしかりで、他プレイヤーが設置してくれた国道は、自分でも使えます。
もし自分ひとりで活動していたら、とても困難なゲームだったでしょう。でも、他のプレイヤーとの繋がりを感じることで、自身の旅の厳しいでも活路が見いだせます。おかげで助けられた場面がたくさんありました。思わず「いいね!」を連打してしまいます。
プレイしていてここまで他のプレイヤーとの「繋がり」を意識するゲームは無かったと言えます。
KOJIMA PRODUCTION、ありがとう!
TOMMOROW IS IN YOUR HANDS.