イシュガルド復興コンテンツ なんだありゃ

こんにちは、Draです。

FF14でパッチ5.11が配信されましたので、さっそくイシュガルト復興やってみました。

感想「なんだこれ」

80までカンストしている人から見ると、マウントとミラプリ衣装目当てでしか動かないですよね。あれ継続的なコンテンツとしてやる人いるのかなぁ。

素材集めもめんどいですね。素材にHQが無いため、「突貫採集」が使えないのが痛いです。運によっては取得個数も多い所があるので、それが救いといえば救い。

評価できる点は、復興券でギャザラーのマテリジャがあることですかね。今の所ギャザラーの白貨の取得はかなりめんどいので、クラフター側の作業でギャザラーのマテリジャを取れるのはメリットでもあります。 しかしそのために結局ギャザラーで素材取るのかぁ、と考えると、またうーん。

金策手段としては微妙

これを機にマテリジャの値段は下がるかと思います。競争が苛烈するでしょう。マテリジャをお金に換えるのは効率面からみても微妙です。
ロウェナに碌な☆が付いていない場合の代替として、暇ならやればいいんじゃないかなという感じ。

個人的には5.xの金策はもう終わってるので、値下がりはウェルカムです。

肝心の復興共同作業がひどい

ほか鯖で参加しましたけど(理由は後述)、一番酷かった。クラフターのクの字もない。
ただ移動してクリックするだけ。漆黒以来FF14はストーリー含めて有能なコンテンツが多かったんですが、ついに糞コンテンツが生まれました。

人が多すぎるとエリアに入れない問題

これどうにかして欲しいですね。現状ほか鯖からワーッと集まってくるので、自鯖の共同作業に参加出来なかったです。

その対策として、エリア内で放置している人もたくさんいます。
下記写真移ってる人はほぼ放置勢。

レベル上げとして見れば良

普通の品をひたすら作ってレベリングするよりかは、こちらのコンテンツに参加して納品した方が経験値効率ははるかに良いです。
リーヴは手伝って貰わないと適正レベルのHQ制作が困難ですが、一人で完結します。
復興共同作業も1レベル分に匹敵するレベルの経験値がもらえます。

まとめイシュガルト復興とは

  • おっすオラ、イシュガルド 竜との闘いが終わってから数年、重い腰を上げたぜ!
  • でもうちには素材も技術も人材もいねぇんだ!ヒカセン!全部頼むな!
  • お礼に2000ギルあげちゃう…え、足りない?じゃぁ手書きの復興券をプレゼント!
  • なんと復興券でゴリラと交換出来ちまうんだ!
  • 丸太に釘を刺してくれ!え、もう数千本刺さってる?気にすんな!

以上感想でした。