クラフターレベル上げ 最速チャート(マクロ有) パッチ5.11~

こんにちは、Draです。

今回はパッチ5.11以降の、イシュガルト復興コンテンツを利用したクラフターレベル上げについて、サブキャラでLv1~80を爆速で駆け抜けられたので、チャートを公開したいと思います。

  • クラフターだけで9時間くらいです。早いですね。
  • 素材集めの時間は含めていません。今回は全部マケボで買いました。3、400万くらいかかりました。
  • 素材は今現在かなり高いです。先にギャザラーを上げておくのをオススメします。

ちなみに下記は調理師で行いました。他ジョブでも共通で使えるかと思いますが、もし動かなければ適宜修正をお願いします。

クラフターレベル上げの最速手順、1~80全レベル帯を網羅しました

今回のレベル上げ活動における各種条件

  • イシュガルト復興コンテンツを積極的に利用
  • 店売り装備のみ使用
  • 店売り食事のみ使用
  • 制作マクロは1回のみ(15行以下)
  • リーヴ未使用
  • ミーン工芸館未使用

今までのレベル上げでは、少しでも品質を上げて経験値を稼ぐこともしていましたが、今回は目標とする収集価値を超えられたらOKとしています。そのため、マクロはそこまで詰めてないです。案外適当でもなんとかなります。

各レベル帯毎に説明をします

レベル1~20に上がるまで

装備:適当
食事:無し
マクロ:無し

ひたすら簡易制作で上げてください。それが最速です。
簡易制作を覚えるまでは「作業」だけでいいです。加工は一切不要です。
簡易制作をする時は、店売り素材だけを使用する物に絞ると安くあがります。

レベル20~41に上がるまで

装備:レベル20時点で手に入る最高店売り装備一式
食事:ストーンスープ(ゴールドソーサ) ←要らなかったかも
製作品:イシュガルト復興のレベル20納品物
目標収集品価値:50
マクロ:

/ac 倹約 <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業

レベル20時点の装備だとこのマクロは安定しません。体感成功率6,7割くらい。 すぐレベルが上がるので問題ないです。 多少の失敗品は無視します。
レベル24か5くらいになったらその時点で最高の装備に更新してください。それで成功率100%になります。
レベル41まで装備やマクロ更新も不要です。

レベル41~51に上がるまで

装備:レベル41時点で手に入る最高店売り装備一式
食事:ストーンスープ(ゴールドソーサ)
製作品:イシュガルト復興のレベル40納品物
目標収集品価値:90
マクロ:

/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac アート・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac ブランド・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac 作業

アート・オブ・エレメンタルが強力なのでよく登場します。

ここまでで4時間弱くらいです。

レベル51~61に上がるまで

装備:レベル51時点で手に入る最高店売り装備一式
 アクセはイシュガルドにあります
食事:ストーンスープ(ゴールドソーサ)
製作品:イシュガルト復興のレベル40納品物
目標収集品価値:150
マクロ:

/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac アート・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac ブランド・オブ・エレメンタル

レベル40の物を収集品価値90で作り続けると効率が悪いので、倍の経験値を目指した物です。この辺りから納品回数が増えていきます。

レベル61~71に上がるまで

装備:レベル61時点で手に入る最高店売り装備一式(アクセ以外)
 主道具、副道具、帯はイシュガルド、他防具はクガネで買えます。
 アクセの更新は不要です。(というか50~60の店売り品が無い)
食事:天ぷら盛り合わせ (クガネ)
製作品:イシュガルト復興のレベル60納品物
目標収集品価値:300
マクロ:

/ac 確信 <wait.3>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac アート・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac ブランド・オブ・エレメンタル

集中加工もありますがマクロが二つになってしまうので止めました。これで十分です。
食事に気を付けてください。作業精度を上げないとギリ完成出来ないです。

レベル71~80に上がるまで

装備:レベル71時点で手に入る最高店売り装備一式
 基本はクリスタリウム、アクセはクガネの70装備。
食事:不要
製作品:イシュガルト復興のレベル70納品物
目標収集品価値:550
マクロ:

/ac 確信 <wait.3>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac アート・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac ブランド・オブ・エレメンタル <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>

装備をきっちり整えたら、飯無しで動きました。
飯込みであれば一部装備は更新不要かもしれないです。

その他

  • ジョブクエはLv1しか受けていません。マニュピレーションは不要でした。
  • 共同作業は機会があれば鯖移動しながら、制作の合間にやりましょう。大体1レベル弱分の経験値が入ります。

では皆さん、楽しいクラフターライフを!