お金について勉強したい方必見!両学長 リベラルアーツ大学

YouTuberの両学長をご存知でしょうか。両学長はYouTubeで「リベラルアーツ大学(通称:リベ大)」というチャンネルを運営しています。

このチャンネルでは、「今よりも一歩自由に!」をテーマに、お金に関する基礎知識を中心に、心を豊かにする考え方や人生論などについて、初心者にも分かりやすく解説してくれています。

中でも両学長が紹介する副業 おすすめなんかは、今の時代を生きる多くの人に人気のコンテンツとなっています。お金についてこれから深く学んでいきたいという初心者の方にとっても、投資や運用に精通するお金のプロの方にとっても勉強になることが沢山あると思いますよ。

両学長 リベラルアーツ大学(リベ大)とは

両学長のリベラルアーツ大学(リベ大)とは、両学長のYouTubeチャンネルの名称であり、両学長が運営するWebコンテンツの総称でもあります。

両学長はこのリベラルアーツ大学(リベ大)の活動の中で、自由に生きる人を増やしたい”をテーマに<経済的自立><時間の自由><精神的自立>の為に必要なことを、様々な形で発信しています。

両学長のリベラルアーツ大学(リベ大)は、2022年2月現在、チャンネル登録者数183万人、総再生回数は3億回を超える人気チャンネルとなっています。

特にここ数年のチャンネル登録者数の伸びは顕著で、2021年の急上昇入りランキングでは初登場3位にランクインするなど、躍進を遂げています。

副業の解禁や、昨今のコロナ禍で自由な働き方を求める人が増えたことが原因ではないかと思われますが、それほど多くの人がお金について学びたいという意欲があるということですね。

両学長のプロフィール

リベ大を運営する両学長とは一体どのような人物なのでしょうか。

名前:両学長

年齢:30代

職業:IT会社経営者、投資家

出身地:関西

趣味:テニス、読書、映画鑑賞など

 

両学長の本名は公表されていません。YouTubeチャンネルの中ではマッチョなライオンの姿をしていますが、本業はIT会社の社長なのだそうです。

出身はおそらく動画の関西弁から、関西方面だと思われます。

2020年の8月には結婚を発表、公私共に充実しているようです。

両学長の学生時代のエピソード

両学長は、高校時代に着メロのまとめサイトを作り月収80万を達成、さらに在学中に起業し、なんと1億も稼いだという逸話の持ち主。

高校卒業後は進学せず、会社の経営者となりますが3回ほど、会社を解散することになります。そんな挫折も経験し、今では社員満足度の高い会社を作ることに成功しています。

リベ大を始めたきっかけは、

  • 身内や大事な人たちに少しでも豊かな生活を送ってほしい
  • 自分は経済的自由を達成したが、周りにも同じように達成してもらい、一緒にワイワイしたかったから

ということだったようです。自分だけでなく周りも幸せにしたいなんて、素敵な考え方ですよね。

リベ大は初心者、副業したい方におすすめ!

両学長のリベ大は、色々な人にとって役に立つコンテンツだと思いますが、特にお金について勉強したい方、副業に興味がある人にはおすすめです。その理由について、まとめていきたいと思います。

初心者にも分かりやすい

お金に関することは、用語や仕組みなど難しいことも多く、独学で勉強しようとするとその複雑さから、挫折してしまう人も多いのではないでしょうか。

両学長のリベ大では、そのあたりをかなり噛み砕いて説明してくれており、初心者でもとても分かりやすいです。

投資や保険などの複雑な仕組みについても、漫画に例えたりして親近感を持たせてくれるので、イメージを掴みやすいです。

これから勉強を始めたいけど、何から始めればいいのか分からない方は、まずは興味がありそうな両学長のリベ大の動画を1本見てみることをオススメします。

ぼんやりしていた”知りたかったこと”の輪郭が徐々に見えてきて、これからどんなことを学んでいけばいいのかが、分かってきます。

そしてお金の勉強に対してのモチベーションが上がります。

動画の中では豊かな人生を送るための人生論なんかも、説いてくれているのでそちらも参考にしつつ、楽しく学ぶことができるのではないかなと思います。

リベ大は副業をしたい方には特におすすめ

両学長は、副業 おすすめしています。長い人生を豊かに過ごしていく為には、どんな人にも副業はおすすめできると言います。

確かに月5万円の副収入があれば年間60万のプラスですもんね。それだけでもかなり心に余裕が出てくるような気がします。そんな両学長の副業のススメには多くの人が影響を受けているようです。

 

 

両学長のリベ大のテーマである「多くの人の人生を豊かに」ということが、実現されていますよね!

両学長のリベ大では、副業を始めるまでのロードマップから、副業にあたっての心構え、おすすめの副業など、副業に関するコンテンツも多数配信されています。

ちなみに、両学長の副業のおすすめは、

  1. せどり
  2. 動画編集
  3. プログラミング
  4. webデザイン
  5. ハンドメイド
  6. YouTube配信
  7. ブログ・アフィリエイト
  8. コンテンツ販売
  9. コンサルタント
  10. SNS配信
  11. ライバー

の11種類だそうですよ!

両学長が言うように、副業で稼ぐ為には続けることが必要です。自分に合った副業に出会うことができるといいですね!

まとめ

今回は両学長 YouTubeチャンネル、リベラルアーツ大学(リベ大)について、徹底調査してきました。調べてみると、両学長の誠実な人柄や、その実績と経験からくる説得力のある内容に、多くの人がリベ大の虜になっていることが分かりました。副業のおすすめなどもとても参考になりますね!

とても有益なコンテンツを無料で見ることができる両学長のリベ大。お金について勉強したいと思っている方は是非、両学長のリベ大を参考にしてみてくださいね!