【Youtube】今更聞けない「スパチャ」ってなに?

動画配信サイトの中では最も知名度が高く、本職として活躍するYoutuberは今やテレビでも活躍するようになりました。YouTubeで稼ぐための方法として知られているのは、広告収入や再生回数や登録者数を増やすことだと思いますが、他にも「投げ銭」という機能も備わっていることはご存知でしょうか。

Youtubeの投げ銭機能「スーパーチャット」

YouTubeの投げ銭機能のことを「スーパーチャット(略称:スパチャ)」といいます。この機能を使って、ライブ配信中に視聴者は配信者へのお礼や応援の気持ちを込めてお金を送ることができます。視聴者は、100円から最大50,000円まで1円単位で好きな金額を設定することが可能で、1日の上限額は50,000円までとなっています。

スパチャのメリット

支援する側は分かりやすい「お金」という形で、応援したい配信者を直接応援することができます。投げ銭をしたことは、もちろん配信者に伝わりますのでお礼を言われることや、ライブ中に名指しでコミュニケーションをとってもらうことができるかもしれません。また金額によってコメントの表示時間が変動するので、配信者や他の視聴者の目につきやすくなります。支援者はこれだけ寄付して、応援しているというアピールにもなりますね。

配信者側はリアルタイムで視聴者からの応援を受けることができるので、モチベーションアップにも繋がります。金額によってコメントの表示時間が変わることから、ファンの熱意の判断もしやすくなると言えます。

スパチャのルール

Youtuberは、スパチャの導入により今までよりも収益を得やすくなりました。しかし、誰でもすぐに投げ銭機能を利用できるわけではなく、いくつかの条件を満たしている必要があります。

  • チャンネル登録者数1,000人以上であること
  • 過去12ヶ月の再生時間が4,000時間以上であること
  • 18歳以上であること
  • スパチャの利用ができる国、地域に住んでいること

18歳以上で日本に住んでいるのであれば、最初の2項目をクリアすることが壁になってきます。

スパチャの使い方

ここから、スパチャの使用方法についてご紹介していきます。

配信者:スパチャを受け取るには

スパチャを利用するためにはいくつかの設定が必要です。何もせずにライブ配信をしても投げ銭を受け取ることができませんので注意しましょう。

  1. 管理メニューから「動画の管理」へ
  2. 「チャンネル」をタップし、「ステータスと機能」へ
  3. 規約に同意した後、名前や電話番号などの必要事項を入力
  4. 設定完了

上記の設定が完了していても、限定公開や非公開、年齢制限がある配信者の方はスパチャを利用することはできません。

スパチャの還元率

視聴者が送った投げ銭が100%配信者の手元に届くわけではないということも覚えておきましょう。Youtubeへの手数料を支払うと手取りは約70%程度となります。

iPhoneユーザーでiOS経由している場合は、YouTube運営側にプラスしてApple側にも手数料を支払う必要があります。そのため、YouTubeとAppleへ手数料を支払った場合の手取りは50%~60%弱と言われています。

視聴者:スパチャを投げるには

スパチャ 投げ方の手順を説明していきます。

  1. スパチャを送りたい配信者のライブ配信画面を開く
  2. $マークをタップし「SUPER CHATを送信」をタップ
  3. 金額とメッセージを設定し、完了

※$マークが表示されていない場合は、配信者がスパチャの設定を行っていない証拠ですので、投げ銭をすることはできません。

スパチャに必要なもの

  • YouTubeアカウントへの登録
  • 支払い用カード

スパチャを投げるには、ご自身のYouTubeアカウント作成が必要です。Googleのメールアドレスをお持ちであれば簡単に登録ができます。また支払いは、クレジットカードやデビットカード、プリペイドカード、バンドルカード、ペイパルに対応しています。

注意点

上記の通り、スパチャをするには大前提としてYouTubeへのログインが必要となります。そして一度送信したスパチャは、キャンセルや返金をすることができません。そのため、送り間違いや金額の打ち間違いには十分注意しましょう。

送信した金額やコメントは、他の視聴者からも確実にわかる状態で表示されます。見てほしいという方にとっては良い機能ですが、他の視聴者に見られることが嫌な方はこちらを覚えておくのが賢明です。また送った金額によって決まるコメントの固定時間が残っている場合でも、ライブ配信が終了してしまう場合があるので、ライブ配信開始の序盤にしておくのが安心と言えます。

スパチャ ランキングの確認方法

いつも観ているあのチャンネルはどれぐらいスパチャをもらってるんだろう・・・と気になったことはありませんか?スパチャ ランキングは、PLAY BOARDというサイトで確認できます。

  • スパチャ ランキング
  • 同時視聴者数ランキング
  • 人気のあるチャンネルランキング
  • チャンネルの成長率ランキング

などなど、世界中のYouTubeチャンネルのランキングや細かい数字のあれこれを見ることができます。もちろん特定のチャンネルの成長を見ることも可能です。サイトトップの検索窓から、検索したいチャンネル名を入れればOKです(日本語対応)。

最後に

投げ銭機能が始まるまではユーザーが多いYouTubeの中で埋もれてしまうYouTuberがほとんどでしたが、スパチャが始まったことにより少し利益化することへのハードルが下がったという声を耳にします。利用条件はありますが、自身の配信の成果を目の前で実感することができるので、反省点もわかりやすく、やる気も持続させやすいでしょう。

上手に軌道に乗ることができれば十分に収益化できるシステムですので、単純な動画投稿よりは参入しやすいと言えます。また「YouTubeは参入障壁が高く素人だと難しい」と思う方は、素人でも投げ銭されやすい他のライブ配信をマスターしてから行うのも良い手だと思いますよ。