スマホ 買い替える際、「iPhone」か「Android」のどちらが良いか悩みますよね?iPhoneとAndroidの両者は、デザインやサイズ、スペックや価格など、大きく異なる特徴を持っています。
この記事を読むことで、iPhoneとAndroidどっちを選ぶべきかを理解することができますので、ぜひ最後までご覧ください!
iPhoneとは
iPhoneとは、米Appleが開発・販売するスマートフォンです。
2007年に販売が開始されたiPhoneは、音楽プレーヤーのiPodと携帯電話を合体させて誕生しました。iPhoneの登場は、それまで携帯電話=フィーチャー・フォンだった世界を一変させる契機となりました。現在、スマートフォンが普及しているのはiPhoneの登場によるものであり、スマホの人気を確立した存在であると言えます。
Androidとは
Androidとは、米Googleが開発したAndroid OSを搭載するスマートフォンです。
2008年に販売されたT-Mobileのスマートフォンは、世界初のAndroidスマホとして知られています。以来、無償で自由に利用できるAndroidは、さまざまなメーカーによって多数の機種が開発・販売されています。また、Androidスマホは海外で人気が高く、世界で最も使用されているスマホとなっています。
iPhoneとAndroidの違いは?
まずは、iPhoneとAndroidで大きく異なる2つのポイントをご紹介します。
①OS
OSとは、デバイスやアプリを動作させるための「基本ソフトウェア」のことです。まず、iPhoneにはAppleがiPhoneのために開発した、専用のOSである「iOS」が搭載されています。一方、AndroidはGoogleが開発した「Android OS」を搭載しています。Androidはさまざまなプラットフォームで使うことを想定しているため、iPhone専用のiOSとは大きく異なる部分です。
②メーカー
iPhoneとAndroidでは販売されているメーカーが異なります。iPhoneはAppleがハードとソフトをセットで開発・製造しているため、販売されているのはAppleのみとなっています。対して、Androidはさまざまなメーカーが自由にデバイスを製造しており、豊富な機種から選べるという違いがあります。
iPhoneとAndroidどっちを選ぶべき?
それでは、iPhoneとAndroidがそれぞれどういった人におすすめなのかをご紹介していきます!
iPhoneがおすすめの人
Appleの製品・サービスを使っている人
Appleの製品やサービスを使っているのであれば、iPhoneがおすすめです。iPhoneはMacやiPadなど、他のApple製品との連携がとても便利になっています。
例えば、AirDropを使うと写真や動画などの転送が素早く簡単に行え、Webサイトやメモなどを端末間で共有して開くことが可能になっています。また、iPhoneがカラオケ端末になるApple Music 新機能が使えるなど、Appleの製品とサービスの親和性も魅力的と言えるでしょう。
スマホに不慣れな人
iPhoneは操作がわかりやすく、スマホに慣れていない初心者にもおすすめです。iOSは非常にシンプルな設計になっており、滑らかな操作感と抑えられた設定項目でストレスがありません。また、iPhoneは強固なセキュリティを備えているため、ウイルスなどの知識が無い方でも安心して使用することができます。
Androidがおすすめの人
リーズナブルなスマホが欲しい人
とにかく安いスマホが欲しい人は、Androidがおすすめです。iPhoneは最低価格がSEの62,800円からとなっており、全体的に高価なラインナップとなっています。
しかし、Androidには2万円台から手に入る中国メーカー製のスマホが数多く販売されており、価格に見合わないスペックも備えているため人気が高いです。機能よりも価格を重視したいのであれば、Androidを選ぶと良いでしょう。
人と被らないスマホが欲しい人
人と被らないスマホが欲しいという方にも、Androidはおすすめです。日本ではiPhoneユーザーが半数を占めており、「人と同じ物はちょっと・・・」という方もいるでしょう。
Androidであれば、機能やデザイン、ゲーミングスマホまで個性豊かなモデルを国内外の機種から見つけることができます。個性で差をつけたいのであれば、Androidが最適です。
最後に
スマホ 買い替えでiPhone・Androidのどちらを選んでも、できることに大きな違いはありません。何を重視するのかをしっかりと考えて、自分に合うスマホを選んでみてくださいね!