4月19日に新作が発売!大人気『Minecraft(マインクラフト)』はどんなゲーム?

Mojang StudiosとBlackbird Interactiveは、『Minecraft(マインクラフト)』の最新作となる『Minecraft Legends(マインクラフト レジェンズ)』を、日本時間の4月19日にリリースすることを発表しました。マインクラフト レジェンズは、どのプラットフォームでもプレイ可能で、PC(Steam/Microsoft Store)、Xbox One/Xbox Series X|S、Nintendo Switch、PS5といった多数のプラットフォームで楽しめるだけでなく、Xbox Game Pass、PC Game Passの加入者にも提供されます。そもそもマインクラフトとはどんなゲームなのか?改めてその魅力に迫っていきたいと思います。

最新作のマインクラフト レジェンズとは?

マインクラフト レジェンズとは、世界中で圧倒的な人気を誇るマインクラフトシリーズのスピンオフ最新作で、世界中で愛されるブロック世界で軍勢を率いてバトルするアクションストラテジーです。

マインクラフト レジェンズでは、ブロックで表現された独特の世界観はそのままに、プレイヤーは防衛拠点を建築したり、モンスターの軍勢を率いて戦略バトルを展開することができるようになっています。PvEのキャンペーンモードと、チームで戦うPvPモードの両方を楽しめるため、毎回異なるゲーム体験が待ち受けているでしょう。ランダム生成されたワールドに挑む本作は、遊びごたえ抜群の注目作です。

基本情報

発売日2023年4月18日
会社Microsoft
ジャンルアクションストラテジー
対応ハードPC / PS4 / PS5 / Switch / XOne
タグPvPマルチプレイ
価格5,280円(税込)
最大プレイ人数8人

マインクラフトとは

マインクラフトとは、Mojang Studiosが開発したサンドボックス型のゲームです。プレイヤーはブロックを用いて自由に世界を創造し、冒険や建築、クラフトなどを楽しむことができます。

主なゲームモードは「クリエイティブモード」と「サバイバルモード」の2つです。クリエイティブモードでは、無制限の資源が使えるため、自由自在に創造活動ができます。サバイバルモードでは、プレイヤーは飢えや敵との戦闘に耐えながら、資源を集め、生活しなければなりません。

また、多人数でのマルチプレイも可能であり、友人と一緒に冒険や建築を楽しむこともできます。さらに、豊富なMODが存在し、プレイヤーは自分好みのプレイスタイルに合わせてカスタマイズすることもできます。

マインクラフト魅力は?

マインクラフトは、数々の魅力を持つ人気ゲームで、以下のような点が挙げられます。

自由度が高い

マインクラフトには、「エンディング」と「ラスボス」が存在しますが、特にゴールや時間制限は設けられておらず、「ブロックでできた無限の世界を生きる」というシンプルなゲーム性が最大の魅力です。自由にブロックを配置して建物や景観を作ることができ、ゲーム内の探索や冒険、モンスターとの戦闘など、プレイヤーが自由に遊び方を選択できるというのは本当に魅力的ですよね。

また、マインクラフトには主に2つの基本的なゲームモードがあります。「クリエイティブモード」では、何もない空間で自由に建築を楽しめます。道具や武器を作り、拠点を建築し、神殿を探検したり、村人と交流したりと、あらゆるアイデアを形にすることができます。一方、「サバイバルモード」は、モンスターに襲われたり空腹になったりと、様々な困難の中で生き残ることが目的です。一応のゴールとしては、「エンダードラゴン」というラスボスを倒すことがありますが、それ以外にもプレイヤーの自由な選択が許されます。

コンテンツが豊富

マインクラフトは「世界で最も売れたゲーム」として知られており、YouTubeやTwitchなどにコンテンツを発信しているユーザーがたくさんいます。また、ゲーム内に様々なアイテムやブロック、モンスターが存在することで、プレイヤーが無限に遊べる要素があることが挙げられます。さらに、公式のアップデートによって新しいコンテンツが追加されるため、プレイヤーは常に新しい遊び方や発見を楽しめることができます。

コミュニケーションツールになる

マインクラフトはマルチプレイに対応しており、友達と一緒に世界を冒険することができます。友達の作った世界を探検したり、協力して拠点を築いたりすることで、新たな発見や感動を共有することができます。また、マインクラフトを通じて、協調性やコミュニケーション能力を養うこともできます。友達と協力しながら、課題に取り組んだり、互いに役割分担をしたり、戦略を練ったりすることで、一人では得られない体験を共有することができます。子どもたちにとっては、大切なコミュニケーション能力を楽しみながら身につけることができる、非常に有意義な遊びのひとつと言えます。

プログラミングも学べる

最近では、IT分野に期待が高まり、子供たちに向けたプログラミング教育が注目されています。しかし、プログラミングは難しいため、子供たちはすぐに飽きてしまうこともあります。また、指導するためのスキルが必要であるため、多くの家庭では敷居が高いと感じているかもしれませんが、マインクラフト内で使われているコマンドやスクリプトを編集することで、ゲームを楽しみながらプログラミングの基礎を学ぶことができます。そして、自分が作ったプログラムを実行することで、ゲーム内に変化が生じるため、学習者は達成感を得ることができますね!また、ゲーム内にはプログラミングを学ぶための教材やプログラミング言語を学べるツールも存在するため、プログラミングに興味がある方は、是非プレイしてみてください。

最後に

本記事では、『Minecraft(マインクラフト)』がどんなゲームなのか、大人気の理由を解説しました。そして、ついに発売されるマインクラフトシリーズの新作『Minecraft Legends(マインクラフト レジェンズ)』では、マインクラフトの最大の特徴であるブロックの世界観をアクションストラテジーゲームとして遊べるようになっていますので、是非そちらもプレイしてみてください!