長年の間、多くのプレイヤーに人気の育成シミュレーションゲーム「モンスターファーム」。今回はスマホで配信された「モンスターファーム」シリーズの作品「LINE:モンスターファーム」について紹介していきます。
モンスターファームとは
1997年にテクモ(現コーエーテクモゲームス)からPlayStation 用に発売された育成シミュレーションゲーム「モンスターファーム」が初代作品のシリーズです。MFの略称で知られ、移植版やアニメなど、ゲーム作品だけでも様々な機種で合計10作品以上あります。
ゲーム内容
プレイヤーは、ブリーダーとなってモンスターを合体、再生を繰り返しながら自分だけのモンスターを育てるという作品です。育てたモンスターで大会に出場し、戦績に応じて上昇する「ブリーダーランク」を名人にするのが目的になっています。これといった制約もなく、イベントなどもないため自由度の高いゲームとしても人気を呼びました。
バリエーション豊富なモンスター
背景は2Dで描かれ、ポリゴンのモンスターの種類も豊富。図鑑機能や進行状況に応じた隠しモンスターの存在など、やり込み要素満載のゲームでもあります。バトルをさせるだけでなく、育成の途中でモンスターがする仕草や表情も可愛いということで育成も楽しくなっています。
手に汗握る高い戦略性
モンスターファーム 攻略の戦いは、モンスターの行動力「ガッツ」を貯め、それを消費することで技を出せるというシンプルなシステムです。そのかわり、モンスターによってガッツの溜まるスピードや技の威力などが変わるため、考えながら戦わなければいけません。発売当初から様々な場所で対戦モードのイベントや大会が開催されていました。
LINEモンスターファーム
本作は大人気シリーズ「モンスターファーム」がスマホで楽しめる作品です。
舞台となるのは、人間とモンスターが共存している世界。新人ブリーダーのブラスちゃんと共に、ブリーダーとしての道を目指すことになっています。モードはざっくり分けて「育成」と「バトル」のふたつです。
LINE ならではの要素
LINEならではの機能としてフレンドと再生(モンスターを召喚)することができるなど、特性を活かした要素も楽しめるようになっています。
何をすればいいのか
まずはキャラクター育成で、自分のモンスターをしっかりと育成することです。ストーリーがしっかりとあるため、そちらを進めていく感じになります。育成法は初代のモンスターファームとは異なり、「ウマ娘」のような育成方法になっています。
モンスターファームの特徴
本作は、モンスターファームの特徴としてモンスターの性格が選べます。性格によって伸びるステータスのボーナス值が変わるため、育成方針に合わせて選ぶこともできます。
ステータス値
基本的な内容として「ライフ」、「力」、「かしこさ」、「命中」、「回避」、「丈夫さ」を育成していきます。選ぶ育成内容によって上がるステータスが異なるので、特化した育成やバランス型にするなど、プレイヤーの好みに育てることができます。
スキップ機能などもあります!
ストーリーは存在するものの、原作シリーズのファンでない人にとっては少し分かりずらい部分もあるかもしれません。会話イベントも多いため、そういった人や時間短縮のしたい人にとっては嬉しいスキップ機能も設定を変えることで、テンポよく遊べます。
戦闘
バトルは各ターン毎に行われている大会やイベントで行うことができます。大会イベントなどでは、目安として「勝ち目なし」、「楽勝」などといったコメントが親切設定として書いてあります。そのおかげで自分のモンスターに実力があるかどうかの判断が可能になっています。あくまで目安なので「苦戦」などの表記の際でも運次第でどうにかなることもあります。
戦闘での距離
近距離~遠距離まで4つのスキルがあり相手との間合いを取りながらスキルを打っていく仕様になっています。注意すべきなのは、スキルによって命中率が異なるという点です。一発逆転の高ダメージを狙うか、ちまちま小ダメージを打ち続けるのかはプレイヤー次第です。
オート機能
戦闘は2倍速にすることができ、オートにすることも可能です。そして一度クリアした事のある大会は結果だけ表示するスキップ機能もあります。そのかわり、オート機能と手動だと、手動の方が強いため使い分けが重要になります。
目指せ最強
モンスターを倒すことで賞金を獲得、その賞金額によってモンスターの「格」が変わっていきます。育成したモンスターは「ブリーダー対抗戦」や「デイリーコロシアム」といった対人戦で使うことができます。
モンスターをゲットするためには?
新しいモンスターをゲットするためには、「フレンド再生」、「言霊再生」などがあります。フレンドが絶対的に必要というわけではなく、フレンドがいない場合でも、ゲーム内キャラクターからでも可能になっています。リリース当初では、ゲーム内キャラクターとして有名コスプレイヤーのえなこりんやお笑い芸人のアンジャッシュとのフレンド再生も可能になっていました。
たとえレア度が低くても大丈夫
モンスターの中にはレア度の低いモンスターもいますが、モンスターの欠片を集めることでレア度を最大まであげることができます。そのため、見た目が可愛いけどレア度が低い、そんなキャラクターでもしっかり強くなります!好きな推しキャラをしっかり育てられるのは嬉しいですよね。
フレンドとの対戦
現時点ではフレンドと対戦することはできませんが、他のブリーダーのモンスターとオフラインで戦わせることが可能になります。それが「ブリーダー対抗戦」です。そしてフレンドがいれば伝授モンスターとしてさらに強いモンスターを育成する事ができるようになります。
まとめ
今回の記事では「LINE:モンスターファーム」がどんな記事なのか紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?その他のゲームアプリについては、コミック☆マイスターをチェックしてみてくださいね!