発売から半年!『スターウォーズ ジェダイサバイバー』の評価は?

今回は、世界的に人気の作品スターウォーズを題材にしたゲーム「スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー」について紹介していきます。発売から約半年、その評価は?

ゲーム概要

今作は2019年11月15日に発売された「スター・ウォーズジェダイ:フォールン・オーダー」の続編です。前作から5年後の世界を描いた本作は、様々な点で改善や新要素の追加が見られ、前作以上に楽しめるアクションアドベンチャーゲームとなっています。

ストーリー

本作は、オーダー66を生き延び、宇宙船マンティス号のクルーと共にジェダイ復興を目指して冒険していた時代から約5年後を描いた作品。主人公のカル・ケスティスは仲間たちと別れ、新たな部隊を結成して活動をしていた。そんな彼がコルサントで囚われているところから物語が始まります。

帝国の力は強大になっていく一方でジェダイの生き残りとして、帝国の重圧の下で生きている人々を救うことができるのか、物語が進むに連れ再びマンティス号のメンバーが集まっていく。

様々な点での向上

スターウォーズの世界観と要素に加え、敵の攻撃に合わせ防御をすることで「SEKIRO」のような「パリィ(弾き返し)」などの要素も存在しています。本作の戦闘システムでは、初期から2つのライトセイバーを使うことが可能になっており、他にも壁走などの爽快なアクションもできるようになっています。

従来のゲームでは、続編だったとしても前作の能力が最初から使えないなどの不憫さがありますが、本作では初っ端からしっかりと使えるようになっています。そのため、アクション性に幅が広がり、プレイヤーを飽きさせないような施しがされています。

とにかくマップが広大

前作とは比較にならないほど広大なマップが登場。細部まで作り込まれたマップ、冒険の拠点でもある惑星「コーボー」はセミオープンワールになっており、様々なダンジョンが存在する。

マップの広大化の対策として、ファストトラベルや、陸空の動物に乗れるようになるなどの強化ポイントが追加。後者の場合は、カルだけでは行けない場所へと行くことも可能になっていますが、謎解き要素などがプレイヤーを待ち構えています。

様々な収集アイテム

メインミッションやサブミッションでの探索での報酬として手に入る収集アイテム。衣装やライトセイバーのデザインを変更するスキンや髪型など、キャラクターを自分好みに変えていくことも可能になっている。探索パートも本作の魅力の1つとなっているため、ぜひ集めてみてください。

まとめ

今回は「STAR WARSジェダイ:サバイバー」について紹介しましたがどうでしたか。ファンのみならず、多くのプレイヤーに高評価を得ている本作、百聞は一見にしかず、ぜひその手でプレイしてみてください。