「Apex Legends」や、「VALORANT」などのFPSゲームは、世界中で大人気です。eスポーツでも、日本人選手が数多く活躍していますよね。そんなFPSゲーム、これからプレイしてみたいと思う初心者さんも多いはず。しかしながら、いざ挑戦しようと思っても、ルールやゲームマナーが分からないと不安になりますよね。例えば、「スマーフとはなにか?」と聞かれても、初心者さんの中にはわからない人もいるはず。そこで今回の記事では、初心者さん必見のFPSのゲームをプレイする際に、気をつけたいマナーやルールについて説明していきましょう。
FPSプレイ時に気をつけたいゲームマナーやルールとは
オンラインでFPSをプレイするにあたって、プレイする相手は知り合いや友達ばかりではありません。知り合いや友達であれば許されることでも、初対面の知らない人にはマナー違反となってしまうことがあるので注意しましょう。
やめておいた方がいいマナー編
まずはマナーから見ていきましょう。
チャットや音声での煽りや暴言
見ず知らずの人から、暴言を吐かれたり煽られたりするのは気分のいいものではありません。チームメイトへの暴言や煽りは、チーム全体のモチベーションも下がります。もし自分がイライラした場合も、相手から煽りや暴言を吐かれた場合も、チャットや音声をOFFにしてプレイしましょう。
死体撃ち
その名前の通り、倒して起き上がることの無い相手のキャラクターの死体を撃つ行為をさします。この行為については、肯定派と否定派での議論が続いていますが、人を不快にする行為なのは確かですので、バッドマナーとして認識しておきましょう。
やめておいた方がいいルール編
FPS特有のルールに関係するのがこちらで、禁止事項にはなっていないけれどタブーマナーであったり、禁止事項のものもあります。
スマーフ
スマーフとは、ランク帯の高い上級者のベテランプレイヤーが、別のアカウントを用いて自分よりも格下の低いランク帯で勝負することをさします。初心者狩りと呼ばれたり、楽に勝てる状態を楽しもうとする行為です。
ブースティング
自分のランクを他者の力を借りることで、ランクを引き上げ(ブースト)てもらう行為の事です。ブースティングを受けたプレイヤーは、より上のランクを自身のプロフィールに表示できたり、実力より上のランクマッチングに参加できるようになります。
ゴースティング
配信者さんの実況やライブ動画を見ながら試合に参加することで、ゲームを自分に有利に進める行為をさします。そもそもこれは「禁止事項」です。もし見つかった場合は規約違反としてBAN対象になります。
トロール
あえてチームキルを行ってみたり、放置行為、自ら死亡するといったような、嫌がらせや荒らし行為(Troll)をさします。 チームメイトへ暴言をいうのもこの行為に分類されたりします。
まとめ
これからFPSのゲームを長く楽しむために、このようなバッドマナーを行わないよう、すべてのプレイヤーに敬意を払うよう心がけましょう。ゲームごとにもマナーはあるので、注意しながら楽しいゲームライフを過ごしましょう。