病気療養中のフジテレビアナウンサー、渡邊渚さん。休養後初めて更新されたInstagramの様子から、重病ではないかとの説が出始めました。その後も休養は1年以上続いていて、とても心配です。渡邊渚さんの病気はどのようなものなのでしょうか。病名や病状などをまとめました。
渡邊渚の病気はなにか公表されている?
渡邊渚さんの病気について、病名は明かされていません。ご本人が「病気」という表現を使っていることから、何らかの診断はついていると思われます。
2023年の7月から10月ごろまで入院して点滴治療などをしていたようなので、かなり体調が悪かったのではないでしょうか。
また、Instagramのストーリーで、過去にメニエール病を発症したことが明かされたようですが、今回の体調不良はメニエール病の悪化ではないとのことです。
渡邊渚の病気の症状は?
Instagramで渡邊さんが綴っている症状は以下のようなものでした。
- 食欲低下
- 手指がふるえる・力が入りにくい
- 呼吸がうまくできない
- 微熱
- 身体の痛み
これらの症状で日常生活に大きな支障が出ているようです。とても心配ですね。
渡邊渚の推測される病名は?
渡邊渚さんの病気について、詳細はわかりませんが、世間で推測されている病名について調査しました。
膠原病
渡邊渚さんの病気は膠原病の症状と一致するため、可能性はあると思います。
膠原病は自己免疫の異常により炎症などが起こる病気の総称で、リウマチや線維筋痛症も膠原病の一種です。症状は多様ですが“発熱、全身倦怠感などの全身症状や、関節や筋肉の痛み、皮疹、息切れなど“(引用:一般社団法人 日本リウマチ学会)と日常生活に大きな支障が出ます。完治しない病気のため、闘病が長引くことが多いです。
ギランバレー症候群
渡邊渚さんの病気について、ギランバレー症候群と推測する人は多いようです。
ギランバレー症候群の代表的な症状は手足のしびれです。進行すると胴体や脳の神経が障害され、話せない、食べられない、呼吸できないなどの症状が出る人もいるようです。多くの人は半年以内に治りますが、後遺症が残る人もいるとのことです。
渡邊渚さんは1年以上闘病を続けているので、ギランバレー症候群だとしたら重症なのではないでしょうか。
癌(抗がん剤治療が必要な病気)
渡邊渚さんは抗がん剤治療をしていたかもしれませんが、可能性が高いとまでは言えないと思います。
渡邊渚さんが癌だと推測する人がいる理由は、Instagramのストーリーに、髪の毛が増えてきて嬉しいという内容の投稿があったためです。病気やその治療の影響で髪の毛が減っていたと推測されますね。
治療薬による脱毛は抗がん剤が有名ですが、他の薬でも起きる可能性があります。また、栄養失調や先ほど挙げた膠原病などでも毛量が減ることがあるので、病名の推測は難しいです。
コロナウイルス感染症の後遺症
渡邊渚さんは2022年7月末に新型コロナウイルスに罹患したようですが、この時の後遺症の可能性は低いと思います。ただ、コロナウイルス感染症の後遺症は様々で、渡邊渚さんの病気とあてはまる症状は多いです。
“代表的な罹患後症状は、疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下などがあります。”(引用:厚生労働省)
渡邊さんが2023年にもコロナウイルスに感染していた場合は、後遺症の可能性もあるのかもしれません。
渡邊渚 復帰の見込みは?
渡邊渚さんは主にめざましテレビ 女子アナとして活躍されていました。
ご本人は“いつか社会復帰できる日を目指して、ゼロから小さな努力をコツコツ積み重ねていきます!”(引用:Instagram)とのことですし、休職当初より回復しているのではないでしょうか。まだ復帰の日にちは決まっていないと思われますが、楽しみに待ちたいと思います。
渡邊渚さんは「めざましテレビ」の担当として名前が残っているので「めざましテレビ」で復帰されるのかもしれませんね。
まとめ
渡邊渚さんは病名を公表していませんが、日常生活にも大きな支障が出る病気にかかっているようです。今は休職中ですが、Instagramを見ると快方に向かっているように見えるので、復帰を楽しみに応援を続けたいと思います。