全部で何人?『めざましテレビ』お天気キャスター歴代まとめ

1994年に放送を開始した朝の人気番組『めざましテレビ』。フジテレビの看板番組として、毎朝明るくフレッシュな時間を提供していますね。そんなめざましテレビは、2023年4月で放送30周年を迎えます。アニバーサリーイヤーとなるこの1年間、「ディズニー100」とのコラボ企画がスタートすることが発表されました。ウォルト・ディズニー・カンパニーも同年に創立100周年を迎えることから、めざましテレビの中でディズニー映画や人気プリンセスを紹介するコーナー「ディズニースペシャルランキング」が放送されています。『めざましテレビ』アナウンサーたちが、記念すべき1年間をいっそう盛り上げてくれますよ。

さて、この記事では、そんなめざましテレビをご紹介していきたいと思います!放送30周年の歴史とともに、人気アナウンサーの登竜門でもあるめざましテレビ お天気キャスターの顔ぶれを見ていきましょう。

全員知ってる?めざましテレビ お天気キャスター 歴代

めざましテレビ お天気キャスター 歴代は、全部で8人。全員がセントフォース所属の美女揃いなんです。お天気キャスター卒業後も、それぞれの道に進み華々しい活躍を見せ続ける彼女たちの人気ぶりを振り返っていきましょう。

【初代】角田華子

1994年、番組スタートと同時にお天気キャスターに抜擢されたのは角田華子(すみだはなこ)さん。「華ちゃん」の相性で親しまれ、5年間という長い就任期間となりました。2代目の吉田恵さんが夏休みを取っている間、5日間だけ一度限りの復活もあったそう!現在はフリーアナウンサーとして、テレビ西日本『福岡NEWSファイル CUBE』でキャスターを務めています。

【2代目】吉田恵

「恵ちゃん」の相性で愛された、2代目の吉田恵さん。大学のミスコンで優勝するほどの美貌の持ち主で、アロマテラピーなど資格を多く持っていたことでも知られています。お天気キャスターとして活躍していた頃は、その気候に応じたアドバイスも注目されていました。

【3代目】高樹千佳子

大学在学中にスカウトを受け、めざましテレビ お天気キャスターとして芸能界デビューした高樹さん。実は朝が苦手で、目覚まし時計をいくつもセットし、毎日臨んでいたようです。2019年、大学時代から学んでいた建築関係の道に進むべく芸能界およびアナウンサー業を引退。現在は、株式会社オープンハウスで、マーケティング本部広報ディレクターとして、広報業務に従事しているのだそうです。

【4代目】皆藤愛子

めざましテレビ お天気キャスター 歴代の中でもダントツの人気を誇るのが、4代目の皆藤愛子さんですね。抜群のルックスと愛嬌の良さで、一躍有名人となりました。お天気キャスター卒業後は、めざましテレビの情報キャスター、めざましどようびのメインキャスター、そしてめざましテレビ アクアのメインキャスターを務め上げ、同番組に多大な貢献をしてきた人物となりました。現在もその頭脳や美貌を生かし、クイズ番組などで活躍されていますよ。

【5代目】長野美郷

圧倒的人気を誇った皆藤さんの後任となったのは、上智大学在学中にミスソフィアに輝いたこともある長野美郷さんです。前任者の人気に引きずられることなく、あっという間に人気キャスターの座を手に入れた長野さんは、「好きなお天気キャスター・気象予報士」ランキングでは女性、男性が選ぶ部門でそれぞれ1位を獲得したことも。2019年からは、『BSフジLIVE プライムニュース』でメインキャスターを担当し、現在は報道番組の顔として活躍を続けています。

【6代目】小野彩香

「リケジョ」として人気を博した6代目・小野彩香さんは、歯科衛生士の資格などを持つインテリ美女でした。現在は福岡県に在住し、テレビ西日本の情報番組『ももち浜S(ストア) 特報ライブ』 のメインMCとして活躍したほか、初代めざましテレビ お天気キャスターの角田華子さんがMCを務める番組にも出演しています。

【7代目】阿部華也子

史上最年少の19歳でめざましテレビ お天気キャスターを務めることになったのは、阿部華也子さん。めざましテレビの収録が終わってから大学に通うというハードスケジュールをこなし、その明るい笑顔とハツラツとした声で人気を博しました。「好きなお天気キャスターランキング」では2年連続で1位を獲得するなど、伝説的知名度を残した皆藤愛子さんにも引けを取らない人気ぶりでした。

【8代目】林佑香

2022年より現在もめざましテレビ お天気キャスターとして活躍しているのは、帰国子女で現役大学生の林佑香さん。前任の阿部さん同様、19歳での大抜擢となりました。めざましテレビがメディア初出演となる林さんの初々しさやフレッシュな姿は、せわしない朝の時間に癒しを与えてくれていますね。

まとめ

何かとバタバタしがちな朝の忙しい時間帯。「明るくさわやかに視聴者のみなさんと一緒に過ごしたい」めざましテレビは、そんなコンセプトを掲げています。ニュースはもちろんエンタメ、スポーツ、社会現象からトレンドまで、ジャンルを問わず幅広い情報を、楽しく提供している人気番組というだけあって、めざましテレビアナウンサーやお天気キャスターにも毎回注目が集まってきましたね。雨の日も風の日も、身体を張って天候を伝えてきてくれたキャスターのみなさんは、今でもそれぞれの分野で輝いていました。現在担当している林さんの活躍、そして今後新たに発掘されるお天気キャスターの顔ぶれが見られるのも、楽しみですね!