ハクスラとは?Switchでのおすすめタイトル3選も紹介!

ゲームの世界でモンスターたちを斬りまくる爽快感!それが「ハクスラ」と呼ばれるジャンルです。Nintendo Switchでも数々の魅力的なハクスラゲームが展開されていますが、ハクスラとは一体何なのか知らない方もいると思います。そんな方のために、本記事ではハクスラとは何か、そしてNintendo Switchで楽しめるおすすめのタイトル3選をご紹介します。

ハクスラとは?

ハクスラは、「ハック&スラッシュ(Hack and Slash)」の略称であり、一般的に敵を斬りつけることを意味しており、その名の通りアクション要素を重視したゲームジャンルです。ハクスラは、TRPGなどでの物語性よりもモンスターとの戦闘が多く、プレイヤーは連続して敵と戦い、多くの敵をなぎ倒していく爽快感が特徴です。多くの場合、ハクスラゲームは広大なマップやダンジョンを探索し、様々なモンスターや敵と対峙します。キャラクターの成長やアイテム収集が重要な要素であり、手に入れた装備を駆使して強力な敵に立ち向かいます。戦闘のスピード感やアクション性が楽しめることから、熱狂的なファンが多いのです。

Switchでのハクスラ要素があるおすすめタイトル

爽快なアクションとモンスターとの戦闘が楽しめるために、Switch ハクスラ要素が盛り込まれたおすすめタイトルを3つ厳選しました。さあ、あなたもNintendo Switchで楽しめるハクスラの世界へと飛び込んでみましょう!

ディアブロⅢ エターナルコレクション

ディアブロはハクスラの代表的なゲームであり、1997年に発売されて以来、そのゲームジャンルを広く知らしめました。プレイヤーは特殊能力を持つ装備を求めて探索を重ね、キャラクターの攻撃力が数値のインフレによって大幅に向上するのが魅力です。キャラのクラスによって戦闘方法が異なり、やりこみ要素も豊富です。ディアブロⅢではシーズン制が導入され、定期的にキャラを新たに始めることで、長くゲームを楽しめる仕組みとなっています。ハクスラのゲームシステムとシーズン制が相性抜群で、プレイヤーに繰り返しの楽しさを提供しています。

ヴィクター・ヴラン オーバーキル エディション

オンライン協力プレイで最大4人まで楽しめるヴィクターヴランは、挑戦的なアクションRPGゲームです。敵の多彩な攻撃に立ち向かいながら、回避、攻撃、ジャンプを巧みに駆使して戦わなければなりません。プレイヤーのスキルを試される作品と言えます。ハクスラ要素としては、魔法のようなデーモンパワーと多彩なスキルを持つデスティニーカードの収集が魅力的です。

レミロア~少女と異世界と魔導書~

普通の少女「レミ」と魔導書「ロア」が織り成すシンプルなアクションゲームで、「ハックアンドスラッシュローグライト」と自称するだけあって、ハクスラとローグライクの融合が魅力のタイトルです。魔法の世界を舞台にしたこのタイトルでは、200種以上の武器が交換可能で、ステージ持越しの仕組みはないため、次々に新しい武器を試して爽快なバトルを楽しむことができます。ステージはランダム生成されるものの、4つのステージのボリュームは程よく、Switchで気軽に遊ぶにぴったりです。シンプルな操作で移動以外に4つのボタンしか使用しないため、初心者にも優しいハクスラ体験が可能ですよ。

最後に

ハクスラジャンルは、爽快な戦闘と成長要素が組み合わさった楽しいゲーム体験を提供してくれます。紹介したタイトルは、どれもアドレナリンが高まるアクションと戦略性が組み合わさったものですので、モンスター狩りの興奮を求めるプレイヤーにとって絶好の選択肢となっていますよ!