NHKプラスって何?NHKとどう違う?料金や使い方を徹底解説

皆さんはNHKプラスをご存知ですか?NHKの見逃した番組を後から見ることができる便利サービスがNHKプラスです!

今回はNHKプラスについて紹介しますよ。

NHKプラスとは

NHKプラスとは、NHKが総務省の認可を得た上で、NHKテレビの地上波の放送とインターネットの同時配信を行っているサービスです。また、NHKで放送した番組は、放送後7日間いつでも何回でも見逃し配信で見ることもできます。NHKにおけるTVerのような位置づけですね。スマートフォンやタブレットなどでも利用することができるので、NHKプラスは「より便利に利用できるNHK」という感じですね。

NHKプラス 料金は?

気になるのはNHKプラスの利用料金です。NHKプラスは受信料を財源とする放送を補完するサービスとなっており、放送受信契約のある世帯の人であれば利用申込と認証の手続きを経ていれば、追加の負担なしに利用できます。要するに、受信料を払っていればNHKプラス自体は無料で利用することができるのですね。逆に言えば、受信料を払っていなければNHKプラスに登録することはできません。NHKプラス 受信料 バレることなくNHKプラスを利用することはできないので、NHKの番組を見たい人はちゃんと受信料を払いましょうね。

過去の番組が配信されることも

NHKプラスでは過去の番組が配信されることもあります。名作朝ドラなどを楽しむことができますよ。とはいえ、NHKプラスは実質無料のサービスですので「過去の番組をいつでも好きなだけ楽しむことができる」というわけではありません。自由に様々な番組を楽しみたい場合は、有料サブスクリプションのサービスである「NHKオンデマンド」を利用しましょう。

NHKプラスの使い方

NHKプラスはNHK総合テレビジョン、NHK教育テレビジョン(Eテレ)の放送番組を24時間同時配信しており、NHKプラスのアプリを利用すればスマートフォン、タブレットなどからいつでもNHKの番組を視聴できます。アプリの推奨OSはAndroid 8以上、iOS 12以上とされていますよ。WEBブラウザでもNHKプラスを利用できます。また、アプリを利用すれば日本の中なら原則どこでもNHKの番組を使用することができますが、海外からはアプリを利用することはできません。

テレビでもアプリを利用できる

同時配信だけでなく見逃し配信もNHKプラスの魅力です。インターネットに接続しているテレビ受信機でAndroid OS 7.1以上、Fire OS 6および7を使用している機種、メーカー独自OSでNHKプラスアプリに適合している機種であれば、テレビ単独でテレビ向けNHKプラスアプリを利用することができます。リアルタイムで見逃した番組もNHKプラスを利用すればテレビで視聴することができるのですね。

NHKのローカル番組も利用できる

NHKには各地の地域放送局で放送しているローカル番組もあるのですが、2021年度より「ご当地プラス」というプログラムが始動、NHKプラスでNHKのローカル番組も配信されるようになりました。配信番組の範囲は徐々に広がっていき、現在は概ね全国全てのローカル番組がNHKプラスで配信されています。ちなみに、同時視聴出来る画面の数の上限は5画面ですよ。

配信される番組は一部見られない部分も

番組単位は著作権法上ではテレビ放送とネット同時配信が同じ扱いになっていない、または放送に付随したサービスとなっていないため、番組で使用する写真や映像、楽曲などをテレビ放送とは別に権利者の許可を取る必要があることから、NHKプラスで配信される番組については権利者の許諾を得られない場合は該当部分が見られないようにする「ふたかぶせ」が行われます。やはり可能な限りはリアルタイムで見たほうがいいのですね。

最後に

今回はNHKプラスの使い方などについて紹介しました。

便利な配信サービスであるNHKプラス。皆さんも是非利用してみてくださいね。