人気作ペルソナ3のリメイク版『ペルソナ3 リロード』過去作との違いは?

「現代」と「異世界」の2つの世界を舞台にした一風変わった人気RPGゲーム「ペルソナ3」をフルリメイクした「ペルソナ3 リロード」が2024年2月2日に発売されました。世界観やストーリー、登場キャラクターなどはオリジナル版と変わりがないようですが、過去作品とペルソナ3 リロードはどんな違いがあるのでしょうか?

そこで、過去作品との違いや新しく加わった要素などを詳しくご紹介していきましょう。

ペルソナ3 リロードとはどんなゲーム?

ペルソナ3 リロードはペルソナシリーズの転換期ともなった「ペルソナ3」のゲーム感をそのままに、より進化したゲームとなっています。

主人公は、高校生で普通の学生生活を送りながら、普通の人間には感じることができない「影時間」と呼ばれる異形の世界の中で、人々を襲う「シャドウ」と呼ばれる化け物と戦い続けなければいけません。そんな、主人公は「ペルソナ」の能力に目覚め、仲間と一緒に戦う育成RPGゲームです。ペルソナ3 リロードでは、最先端のグラフィックと、キャラクターたちの育成が強化され、さらに磨きがかかっています。

過去作品とペルソナ3 リロードの違いは?

ペルソナ3 リロードではシステムやバトルなどが変更され、過去作品と異なる点があります。

女性主人公が廃止

過去作品では、主人公に男性・女性が登場しましたが、ペルソナ3 リロードより女性主人公が登場せず、男性主人公のみでストーリーが進行します。

体調システムの廃止

今まで存在していた主人公の体調が「絶好調」「普通」「疲労」「風邪」のいずれかでランダムになるシステムがペルソナ3 リロードでは廃止されました。ランダムであるため体調管理が難しかったのですが、本作より体調を調整する必要がなくなっています。

新たなペルソナの追加や耐性が変更

ペルソナ3にはなかったペルソナ「シルキー」が新たに追加されました。また、他のペルソナや敵の耐性、弱点など細かいところが変更されています。そのため、過去作品と異なるので事前に確認しておくといいでしょう。

ボスの変化

先ほど少し述べたようにペルソナ3 リロードでは敵の耐性が変化しています。さらに、タルタロスの階層やボスも変化しており、思わぬ攻撃や反撃を受けてしまうかもしれません。そして、ボスを一度倒すとその周回では再戦できなくなります。

その他

ペルソナ3 リロードの違いはまだまだ細かくあります。変更されたその他は以下の通りです。

  • 授業やテストの問題・答えが変更
  • コミュニケーションの選択肢が変更
  • 自由時間の時間が増加
  • テレビ通販の商品が変更
  • 武器の価格・性能の変更

新しく追加された要素は?

過去作品にはなかったものがペルソナ3 リロードで新たに追加されました。

新しいストーリーが追加

新たに特定のキャラクターとのストーリーが体験できるシステム「リンクエピソード」が追加されました。リンクエピソードを見るとペルソナステータスや主人公の人間パラメータが上昇し、プレゼントがもらえたりするので育成するのに重要です。

グラフィックの向上

過去作品と比べると、グラフィックは圧倒的に進化しています。というのも、2Dイラストから3Dに変わり、UIの改善や背景デザインの変更により、一層鮮明に描かれているんです。そのため、最新技術で再現されたペルソナの世界をより追体験できることでしょう!

タルタロスに新たな要素が加わる

タルタロス(探索型ダンジョン)に寮生活で仲間と一緒に過ごせたり、会話ができたりが加わりました。さらに、探索要素として「モナドの扉」の追加や多数の新ギミックが登場しているんです。また、従来よりも高速に移動できる「ダッシュ」やHPが全回復できる「オートリカバー」など便利な機能も増えています。

戦闘システムに新たな要素が加わる

ペルソナ3 リロードの戦闘システムに「テウルギア」と「シフト」が新しく追加されました。

テウルギアは専用のゲージが貯まると発動することができ、通常とは異なる強力な技になります。キャラクターによってゲージが貯められる行動があり、発動できればド派手な演出が楽しめ、戦闘がより有利です!

シフトは1MORE発生中にのみ他の仲間に行動を託すことができるバトンタッチシステムです。このシフトを活用すれば効率的にバトルを進めることができ、戦略性が向上します。

オープニングとバトル曲が新しくなる

ペルソナ3 リロードのオープニング映像が公開され、オープニング楽曲として「Full Moon Full Life」が新しく実装されました。ボーカルは高橋あずみさんとLotusJuiceさんが務めています。また、新バトル曲に「It’s Going Down Now」が登場!バトル開始状況によって変化し、先制攻撃時に流れるようになっています。

まとめ

大人気ゲーム「ペルソナ」の過去作品とペルソナ3 リロードの大きな違いは最新技術を駆使したグラフィックの向上です。キャラクターの等身を変えるなどして一から作り直しています。しかし、他にもペルソナ3 リロードの違いはたくさんあり、新要素も追加されているのにくわえ、操作性など細かく調整されているため遊びやすくなっているんです。ぜひ、新しいペルソナ3 リロードをチェックして見てくださいね!