世界大会で日本人選手が優勝!『eFootball™ 2023』の魅力を解説

2023年7月、eスポーツの世界において、ついに日本人選手が輝く瞬間が訪れました。最新作『eFootball™ 2023』の世界大会で、日本人選手が見事優勝を果たしたのです! 

本記事では、再び注目を集めている『eFootball™ 2023』の魅力、そして世界大会について解説していきます。

eスポーツとは?

「eスポーツ」は、競技的なビデオゲームプレイを指す用語であり、プロフェッショナルなゲームプレイヤーが、対戦や競技大会を通じて競い合うスポーツの一種です。プレイヤーたちは高度なスキルと戦術を駆使して様々なゲームで競い、観客やファンに対してエンターテインメントと競技の両方を提供します。

そして、eスポーツの人気が高まるにつれ、オンラインでのeスポーツ ベッティングも登場し、ファンや賭け好きの人々が試合の結果を予想し賭けることが可能になっています。このようなeスポーツ ベッティングは、ゲームのプレイと観戦をより一層楽しむ手段として広く受け入れられています。

eFootball™ 2023とは?

『eFootball™ 2023』は、コナミデジタルエンタテインメントが開発・販売するサッカーシミュレーションゲームです。『eFootball』シリーズは、過去には『ウイニングイレブン(Winning Eleven)』として知られていましたが、2021年からブランドを『eFootball™』に刷新し、新たなゲーム体験を提供しています。

ゲーム内で選手の動きやボールの挙動、戦術の展開などが高度にシュミレートされており、まさにプレイヤーがサッカーの舞台に立っているかのような感覚を味わうことができます。選手のディテールやスタジアムの再現度は驚くべきものであり、多彩なゲームモードや選手育成システムなども特徴です。また、オンラインプレイも充実しており、世界中のプレイヤーと対戦することができます。

タイトルeFootball™ 2023(イーフットボール 2023)
メーカーコナミグループ株式会社
発売日2022年8月25日(木)
価格基本プレー無料(アイテム課金制)
対応機種PlayStation5・4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン(Windows、Steam)、モバイル(iOS、Android)
ジャンルスポーツ(サッカーゲーム)
プレイ人数1~4人(最大6人のオンラインプレイヤー)
レーティングCERO A(全年齢対象)

eFootball™ 2023の魅力は?

『eFootball™ 2023』は、サッカーファンはもちろん、ゲーム愛好者にもぜひおすすめしたい作品となっています。そんな『eFootball™ 2023』には、以下のような魅力的な要素があります。

臨場感あるサッカー体験

現実のサッカーに驚くほど近いゲームプレイを提供しており、実在の選手やスタジアム、リアルなグラフィックやアニメーションが魅力です。まるで、実際に試合に参加しているかのような感覚を味わうことができますよ。

バラエティ豊かなゲームモード

シーズンモード、マスターリーグ、クラブワールドカップ、オンラインマルチプレイヤーなど、さまざまなゲームモードがあり、個々の好みに合わせて楽しむことができるのが魅力です。

チームのカスタマイズ

プレイヤーは自身のチームをカスタマイズでき、お気に入りの選手でチームを組み、ユニフォームやエンブレムをカスタムすることができます。このように独自のアイデンティティを持つチームを作り上げることが可能なのも、このサッカーゲームの魅力の一つです。

進化した戦術システム

新たな戦術システムを採用しており、よりリアルなサッカーの戦術が再現されています。プレイヤーは細かい戦術設定を行い、戦略的なプレイを展開することで、より本格的な試合を楽しむことができます。

オンラインマルチプレイヤー

『eFootball™ 2023』では、最大6人のオンラインプレイヤーとプレイができ、他のプレイヤーと対戦できます。世界中のプレイヤーと競り合うことで、自身のスキルを向上させるチャンスが広がります。

eFootball™はeスポーツベッティングも楽しめる!

『eFootball™ 2023』は、ベッティングを楽しむこともできます。スポーツベットでは、サッカーは人気スポーツの一つですが、eFootball™は実際のサッカーを観戦しているかのような感覚で、ベッティングできるのが魅力です。

eスポーツベッティングは、カウンターストライク(CSGO)やリーグ・オブ・レジェンド(LOL)など、世界中で人気のタイトルを始め、他にも様々なジャンルのゲームを楽しむことができます。賭けられるeスポーツのタイトルは、ブックメーカーによって異なるため、まずブックメーカーを比較して、賭けたいタイトルがカバーされているか確認しておきましょう。

eスポーツ ベッティングに興味のある方は、優良ブックメーカー比較も参考にしておくと良いでしょう。

eFootball™世界大会について

コナミの『eFootball™ 2023』世界大会の決勝ラウンドが初めて日本国内でオフラインで行われることとなりました。この世界大会『eFootball™ Championship Open 2023 World Finals』は、2023年7月22日(土)と23日(日)に、esports 銀座 studio (東京・銀座)で開催され、コンソール部門とモバイル部門の2つに分かれて競技が行われました。

今年で3回目のeFootball世界大会の開催となり、予選段階では世界200を超える国と地域から約2,000万人が参加しました。また、3年ぶりにオフラインで行われ、eFootballの公式Youtubeチャンネルでライブ配信され、その直後にも300万再生近い視聴回数を記録しました。

eFootball™世界大会で日本人選手が優勝!

オンライン予選を通過したコンソール部門(PS5)の16名とモバイル部門の8名が、世界一を目指して22日のグループステージと23日のノックアウトステージ(準決勝・決勝)で壮絶な戦いを繰り広げました。

モバイル部門の決勝では、El_Mysterio選手がアメリカのLaCasAAラカーサ選手にPK戦5-4で制し、初優勝の栄冠を手にしました。

一方、コンソール部門の決勝戦では、千葉県出身であるUDI 選手がポーランドのZilo選手に3-2で競り勝ち、初優勝を果たし、1万ドル(約140万円)の賞金を獲得しました。

まとめ

『eFootball™ 2023』は、リアルなサッカーの世界をコンピュータースクリーン上で再現し、プレイヤーに臨場感あふれる興奮を提供するゲームです。日本人選手の優勝が注目を浴びる中、ゲームの進化と競技性の高さはますます多くの人々を引き込んでいます。今後もサッカーゲーム愛好者はその興奮と感動を共有し続けることでしょう。

これからもさらなる展開に期待したいものですね!